Neo Explosion Live 2004

3月29日(月) IN 渋谷アストロホール

 

ことの始まりは、Gashのメルマガでした。

「え?ライヴ??しかもタダ??!!」

そんなこんなで速攻申し込み。当たれ〜〜と念力を込めて送信。このライヴがなんなのかとかすらわからないままで・・・

後々サイトを見てこれはラジオ番組のライブなのねと理解したのはライヴの2日前。ドンマイ自分!!(笑

 

友達を強制的に誘ってアストロへ・・・整理番号はそんなによくなかったけど、

さすがアストロ!センター上手寄り4列目ぐらいをGET!!イエスッ!!!

 

まず、そのラジオ番組「NEXT」のDJのデ・F・ダイスケ氏が出現(ぉぃ)

彼はとても素敵な人でした。ああいうノリの人イイね!!ライヴが盛り上がる!!!

この後のバンドとバンドのつなぎで登場してくれました。

神風鉢巻がすてきでしたよ〜〜(笑)

でてくるたびにステッカーやらいろいろばら撒いたり、なかなか楽しかった。

ばっちりステッカーいただきました(^^ゞ

会場の雰囲気が熱くなってきたところで、Gash登場!!

青いライトのなかから重い音で出現!!生は初めてなので圧倒・・・CDよりいいじゃん!!

でも、アタシの好きなORDINARYはやらんかったーアレが聞きたかったー

なんていうんだろう?不思議な感じに包まれました。CDで聞くより激しいんだけど、静寂っていう印象も受けた。

表通りは普通によかったです。重さを感じました。でも、一番よかったのはslowdive。

ゆったりした曲なのに演奏はずしずしくるあのなんともいえないギャップが好き。

でも、周りがちょっと・・・やっぱり、トップバッターは(苦笑)

気になったのはドラムの田中氏の笑顔。やられた!!

 

次からはもう聴いたことのないバンドばかり!どんなもんやろ?とか思っててでてきたのはCooDoo's

「・・・足なげぇ!!!細い!!!!」

最初はこんな印象の彼ら。しょっぱなの曲はどうやらカバー曲らしいです。

このとき、宮腰さんの声って素敵だなーと一目惚れをしました。

そして、無表情でベースを弾く野田さんに色気も感じました(変態

ついでにいうと、アタシの隣の友達は目線が釘付けになってました(笑)

(でも、このときはまだ彼らにこんなに惚れるとは思ってもいなかったのだったー(ぇ?))

そしてMC。なかなか面白かった(笑)宮腰さんっていい人だなーって思いました。

曲で一番ノレたのはアバンチュール。まっじでかっこよかったです。もっとおもいっきりモッシュしたかったー

そして、CMソングでおなじみの7777。アタシは彼らの曲だなんて知りませんでしたよ!ビックらこきました。

シメはドラムソロ。これには驚いた!!!

アタシは、初めて聞いたドラムソロが淳士(元SIAM SHADE)のソロなんですよー神業淳士。

だから「オォォォォォォッ!!!!!ドラムってスゲーーーー」とかいうような感動はそんなになかったんですけど、

インパクトは強かったです。

 

お次は「ーガニズム・オーケストラ

彼らはどういうジャンルに分類されてるのかはよくわからないんですけど、ちょっとハードコアな感じでした。

ハードコアはライヴが本当に映えると公言しているアタシは注目度満点です。

やっぱり、思い思い!!ドラムもベースもズンズンきてる上に、時折入る皿をまわす音。

このあたりになるとだんだん会場も盛り上がってきていい感じでした。ライヴを体感できた感じ

ボーカルの池田さんのMCは不思議な感じでした。会話っていうよりも言葉っていう感じで。

 

さて、トリのBivattcheが!!っと、その前に、イデさんが宮腰さんとともに出現(笑)

宮腰さんは小さなギター(一番最初にイデさんが持って出てきたものなんですけど)をうならせながら出現。

ここは宮腰さんファンにとってはたまらない瞬間でしたよ!っつうか、アタシはここで完全なファン化しました。

なんか、痛いなーこんなファンとか思いながらも、体は正直に動く(笑)

もちろん、音楽で受けた印象はそうとうよくってすっかりファン化してたんですけどね。CDも買う気だったし(もしくは借りる)

 

そして、Bivattche

彼らはトリだけあって、一番盛り上がりました。そして、曲もノリもMCも相当好印象。

とくに、最初の2曲は楽しかった〜♪初めて聞いたのに、すでに古参ファン気取りで(笑)

ずうずうしくてすみません。(平謝り)

MCは妙に長くておもしろかった。妹さんの話もおもしろおかしく聞かせていただきました。

なんだか、メンバーの方もテンション高くて楽しませていただきました。

平和主義のバンドのようで、SIAM SHADEを連想しました(ボソ

桜の花が散る前に(だと思う)では、ファンの方が紙吹雪を用意していたり、

なんて曲だろ?わかんないんですけど、ハートの折り紙を用意していたりして本格的。

ファンにしかわからないノり方?(たぶんはんぶんこって曲だと思います、自信ないです)をしてたり

とっても連帯感がうらやましかったです!!

アンコールも彼らにビシっと決めていただきました。

 

そんなこんなで、幕を下ろしたこのライヴ。

余韻を友達と熱く語り合いながら、さて、帰るか。ってところで

「「宮腰さんじゃん!!!!」」

なんとびっくり、CDを買った方にはもれなく彼のサインと握手とCooDoo'sバッチがついてくる!!!

お金がないにもかかわらず、速攻でロッカーに財布取りに行って友達二人で購入。

ミーハーとか思われたらヤダナーとか思ったんですけど、

ファンとミーハーファンはこの先どうしていくかで決まると思いません?(同意を求めるな)

アタシはミーハーにはなる気はないんで(ニッコリ)

 

外にでると、インタビューっぽい人がいて、友達と二人で叫んできました。

正気に返ると、気持ち悪いくらいのテンションだったなぁーーー(苦笑)

いいんです、ライヴは恥を捨てたほうが楽しいんですから!!!!余韻を大切に♪

 

そんなこんなで、最高な出会いが出来たライヴでした。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送