CDでーた PRESENTS

MUSIC EVOLUTION REGULAR ARTIST

 

1/30(日)  

IN LIQUID ROOM ebisu

 

久々の箱ライブ。っていうか、ライブが久々。しかも、出演バンドはそうそうたるバンド。

お目当てはもちろんTHE BACK HORN。今回もモチロントリバンド。

そして、もう一つのお目当てバンド・・・ムック

さわやかなロッキンオン系バンドの中になぜかいるヴィジュアル系バンド。目の周りは黒い。

何気にムックの曲はほとんど全部わかる自分。でも、ライブは初。うわさに聞く激しいライヴ。モッシュありダイヴあり。

そして、ムックのファンはバンギャ。考えただけでも壮絶

 

出だしはスムルース

ポップなロック。なんか、関西人のボーカルでMCがかわいらしかった。

曲の間に「スムルース的ロックとは」という語り?があってそれがおもしろかった。

ただ気になったのは最初に定義していたロックと結論のロックが全く別の意味になってた気がする。

「ロックンロール」という言葉をちょっと書き換えて変形させて「愛」「夢」という漢字に変えたフィニッシュは感心した。

エンターテインメント性はなかなかで、ボーカルの声も聞きやすかった。

 

お次がフジファブリック

なんとなく、しっとりとしたロック。キーボードがいるバンドなので、ピアノの音が入ってなんか不思議。

唯一聞いた事のある曲の「桜の季節」(だっけ?)をやった気がする・・・あやふや。

一曲一曲が長くて、微妙にスピード感はなかったのだが、曲的には良かったかもしれない。

どっちかっていうと、家とか電車でマッタリ聴きたい感じだなぁ・・・

MCでいってた「学食のコラム」(*注1)は是非拝見したいものです。

 

さあ、ファン層が一変したバンド。ムック

一発目が「大嫌い」で始まる。友達(ムッカー)からマジでキツイとの話を聞かされていたので鬱になり気味で始まった。

だって、1年ぶりですから!暴れるの!!受験で体力低下したこの老いぼれにどうしろっていうんですか。

で、朽木の灯からはじまったムック。バッチリ☆メイクの彼ら、浮きまくり。それがムック。

一発目「大嫌い」はムックのライブ定番曲らしくみなさん暴れる暴れる。「モッシュピッド」と呼ばれる場所にいた(らしい)アタシは

流れのままにとりあえずモッシュしてみる。ここで気づきました。

「え?いけるんじゃねl?」

まぁ。でも久々のモッシュだったので動きは大変ぎこちないっていう。そりゃ、ロボット張りの。

で、ダイブの塔がにょきにょきあがって・・・バンギャをなめてはいけませんね。女はすごい。

(そんな友達もダイバーだったりする)

そして、その後もくるか?!とか思っていましたが、

・・・え?穏やか??すぎね??ってくらいな曲。「遺書」とか「この線と空」とか「モノクロの景色」。シメは「9月3日の刻印」

友達曰く「今日のムックはムックじゃねぇ」らしいです。

初ムックがこれってのが残念。「蘭鋳」「スイミン」がなかったのが残念。

 

さて、ムッカーの友達は不完全燃焼のままトリのバクホン

私、ツアーの東京公演は3公演とも全部行く予定でございます。

そんなバクホン、期待は裏切りませんでした。

独特のイントロの「レクイエム」でじわじわと熱気を高め、会場が暑くなり始めました。

そして、次は「カラビンカ」まさか、コレがくるとは思わず、まじで嬉しい。あれは絶対モッシュしたら楽しい曲じゃないかと。

でも、バクホンは基本的にモッシュ<ヘドバンな感じ。ノリはSI●Mに似てる感じです。

それから、ライブの定番「人間プログラム」から「サニー」「8月の秘密」「ひょうひょうと」

「イキルサイノウ」から「光の結晶」を!!くるたびくるたび気分は興奮。YO!(何

MCではやっぱり松田氏が・・・彼らもコラムのことを話してました。「義務教育からやり直せ」とかいうらしい・・・

ことわざとかを実際にやってみる企画らしく、松田曰く「芸人張り」にがんばってるらしいです。

一部のしめは新曲「キズナソング」。THE壮大

バクホンはシメは壮大系?が多いんですよね。未来とか夢の花とか空、星、海の夜とか

アンコールはキタキタキターーーーの「コバルトブルー」

ガンガンヘドバン。明らかに異様な自分。痛くてごめんなさい。

この曲を最初に聞いた時、何かが光臨しました。

「そうだ、バクホンについていこう・・・」(京都へ行こう風)

相変わらず、山田さんの歌ってる姿は狂ってました。キモかったです。そんな彼が心底好きです。

「キャー♪かっこいー」っていうバンドではない・・・ような・・・。あ、でも光舟さんイイ男だった。

 

あれですね。バクホン×ムックってのをツーマンで観たいものです。体感したいものです。

今度のムックはちゃんと暴れる曲やってね。(←何様)

 

 

*注1:CDデータで連載しているコラム。各学校の学食に行ってそのレポートをするというもの。

 

BACK

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送